Top
友里倖子(YURI) プロフィール

4月6日生まれ AB型  
東京都出身

10代の頃、郷ひろみのバックダンサーとして芸能界に入り、そのかたわらジャズやポップスを、様々なライブハウス等で歌う。
その後、歌とダンスの修行に渡米し帰国後、”SHI-SHI-MAI" というダンスミュージックバンドでビクターレコードよりメジャーデビュー、
数々のTVでの歌番組やイベント等に出演、その当時の人気番組”オールナイトフジ”にも準レギュラーとして出演。”ヴィーナス”が世界的
に爆発的ヒットをした”バナナラマ”の武道館でのコンサートで、前座も努める。又、全米No1のヒット曲をもつ黒人女性バンド”クライマッ
クス”の日本ツアーにも同行し、前座を務める。
解散後はミュージカルの世界に飛び込み”レ、ミゼラブル” ”少年隊ミュージカル” ”火の鳥” 等に出演。また俳優座等のメンバーで
結成した”牙の会” では主演女優として抜擢され好演を博す。又、ロボコンのロビンちゃんでお馴染みの島田歌穂がライフワークとして長
年続けている”ミュージカル・フレディ” では8年前より島田歌穂扮する少年フレディの母親役を演じており好評を得ている。その後、ソ
ロの仕事の他、女性3人のコーラスグループ ”レディキューブ” を結成し 日本テレビの人気番組”THE夜もヒッパレ” やテレビ東京の
 ”最高!ブギウギナイト” 等に出演したり、ライブでは 六本木の”スウィートベイジル” や渋谷の東急セルリアンタワー内にある
”JZ Brad" 等に出演。
他のアーティストとのコラボレーションとして、パパイヤ鈴木、元アクセスの貴水博之、鈴木聖美、内藤やすこ等。また元ストリートスライ
ダースの土屋公平&吉田健とのライブやアルバムに参加。
また、ピアノの弾き語りとしても、お台場の会員制ホテル”ベイコートクラブ“や六本木のピアノバー”My Scotch”などで、活動している。
現在は、レディーキューブのリーダーとして、またソロ歌手として、様々なライブハウスにて、ジャズ、ポップス、R&B等、ジャンルに問わ
ず歌い活躍している。

高校在学中、郷ひろみのバックダンサーを努めた事をきっかけに、芸能活動を開始。
ヴォーカル・ダンスレッスン受講の為に、20歳で渡米。 帰国後、SHI-SHI-MAIのメインヴォーカルとしてデビュー。
コーラスワークに興味を持ち、
邦楽ファンクバンド「The家元」他、
数多くのコンサートレコーディングに参加。

「少年隊ミュージカル」「レ・ミゼラブル」
「火の鳥」「阿国」「楽園伝説」
「葉っぱのフレディ」他多数。
ミュージカル女優としても活躍中。
Yuri's room
誕生日 4月6日
星座 牡羊座
血液型 AB型
出身地 東京都世田谷区(世田谷区というとお嬢様っぽいイメージですが、西通り商店街という商店街で育ちました。だから今でも商店街が大好きです!)
趣味 国際派の私としましては、やはり、英会話、海外旅行、洋画鑑賞
特技 ピアノの弾き語り、パーカッション
尊敬する人 ブッダ、両親
好きな色 きなり、ベージュ、茶系、ゴールド、ピンク
好きな花 ユリ、バラ、カラー  (みなさん、急いで読んで、ユリ、バカーと読まないで下さいね。)
好きな動物 なんてったって犬!!(特に小型犬)ずっと飼っていました。容姿も性格も大好き(^0^)/
食べ物 フルーツ、イタリアン、しゃぶしゃぶ
好きな飲み物 赤ワイン、レッドアイ、ブラディマリー、シャンパン
好きな事 歌う事、踊る事、音楽鑑賞
好きな言葉 心こそ大切、冬は必ず春になる、アモーレ
好きな国 イタリアやフランスなどのヨーロッパの国々 (街並みがとてもビューティフルだから)あとは、やっぱりニューヨーク!!
好きな男性のタイプ なんてったって優しくて誠実な人。癒し系。 (いっぱい痛い目に合い、この歳になってやっぱり行き着いたタイプはこれ!!)
好きなアーティスト ホイットニーヒューストン、ディスティニーズチャイルド、マドンナ
歌を始めたきっかけ 物心ついた時から歌手になりたくて、バンド等で歌ったりしているうちに自然と色々なところで歌い出した。
もし1億円あたったら まずは、世界一周旅行に行く!!そしてマンションを買い、残ったお金は貯金して2年後位から運用してもっと増やす(笑)「2008年12月現在」
あと24時間しかなかったら アモーレに生きる私としましては、やはり愛する人と一緒に過ごすでありんす(希望)
Top
Top
Top
Top
Top
Top
Top
Top
Top
Top
Top